背水の陣エブリデイ!

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Entry: main  << >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |



別れ話したのは去年のことでしたね ひとつ大人になって忘れませんか
 こんばんはートレーニング!愛希ですどうも。


ということで、先週の水曜日から週1でトレーナーさんに来ていただいて絶賛(パピー)トレーニング中。
パピートレーニングというものにこの時期に会えて本当によかった、と思うぐらい有意義な時間です。

まぁ、パピーじゃなくったって、何歳になろうと、犬という生き物は力で押さえつければ言うことは聞きます。ただ、それは脅迫に近いもので、人間だって包丁突きつけられて「金出せ」と言われれば言うこと聞きますよね、それと一緒なのです。結果、犬はとっても力の強い人の言うことしか聞かなくなる。

愛希家の方針としては家庭犬として育てるという方向性(警察犬とかにするつもりはないということ)なので、それだけは避けたかったのです。
お互いの関係性、信頼性を壊すことなくゆっくりトレーニングをしたい、なるべく褒める、何でもかんでも頭ごなしに叱らないで育てるという方向性が今お世話になってるトレーナーの先生と合っているので、すごく勉強になります。

今必要なのはとにかく社会化(これはもう子犬の時期、それも今しかできないことなのです)なので、ばしばし外に出さねばならないんですねー色んなものを見る、聞く、嗅ぐ、触られるetc。ヒールができるまではお散歩はお預けかと思ってましたが、今は多少引っ張っても外を見せることのほうが重要だそう。がんばる。


ただできることもちょっとずつ増えてきて楽しい^^

今のところ、「座れ」コマンドは100%に近い確率で聞きます。ハンドサインだけでもさっと座るので優秀。先週先生から出された宿題が、「座れ」「ふせ」をコマンドとハンドサイン両方できるように、だったのですが、「ふせ」はまだ時間がかかりそうです。これはまだ、ごほうびに釣られてやってるだけなのでね。

しかし、その間にどうでもいい(←宿題ではない、という意味で)「おて」と「ハイタッチ」を覚えた。(笑)

「ハイタッチ」は前にキムタクがカメラのCMでゴールデンとやっていたのですが、あれキムタクのアドリブでやってみたらわんちゃんがそれに反応してやった、それを偶然撮れてたのでCMに使ったんですって。なので、若干の対抗心を燃やして(?)やってみたらふつーにルキもやった。(笑)
初めてやったときは、飼い主が手を上げてるときに自分は何をすべきかいろいろ考えたんでしょうね、手をあげつつ「これであってるか…?」みたいな顔してたのですが、そのできたときに褒めまくったら2日くらいで、しゅたっ!とやるようになりました。(笑)犬が手を上げてるのってなんであんなにかわいいんでしょうね^^

あとは今日一日でアイコンタクトを覚えました。つい1、2週間前までは人の目なんか見なかったのですが、(←)陽性強化をするようになってからよく見るようになったのでアイコンタクトは割りと楽に入りそうです。これも少しずつ目を見る時間を伸ばしていけたら。

あとはまぁ、飛びつきと噛み。じゃれつくときの噛みがひどいので、それはほんとに徹底的につぶす。攻撃的な噛みではないのですが、じゃれだろうがなんだろうが間違っても人には噛み付いてはならん、と教えなくてはならないのでこれは根気よく教え続ける。これはほんと気力勝負で根負けせずにがんばり続けなければならないので、ちょっと大変だけど;


あ、あとソファーに乗れるようになってしまった\(^o^)/

これはいかん、まじでいかん。

ワタシがいないときだったので、現場は見てませんが一昨日母親がちょっと目を離したすきに(同じ部屋にはいたらしいが)、気づいたらソファーの上をてってけ歩いてたそうで。(笑)
まぁ一回上れてしまったら、犬的にはわっしょーいですよね、今日とかソファーの上でコング噛みながらくつろいでました。ひえー\(^o^)/

これは即、対策を講じます。即刻やめさせねば。



何分日々知恵比べなので忙しいし、大変だし、毎日へろへろですがワタシとしては十数年間飼うことを願い続けた犬種なので諦めたくはないし、きちんとしつける義務があると思ってます。ボダなら尚更。この犬種をしつけない、訓練はかわいそう、というのはもう悲劇です。見た目がかわいいから、賢いから、で飼える犬ではない。まぁ、何年か前にペットショップにボダ売ってるの見て驚きましたけど。というかね、大体日本は簡単に犬を買えすぎですね。ペットショップという存在がまずありえない。ドイツ人が見たらぶったまげますよ。と、時々母親と共に憤る。(笑)

でも犬飼いたい人、飼ってる人の8割は「犬猫を飼う=ペットショップ」と思ってるらしいです。つまりブリーダーさんから買うとかいうつもりも考えも毛頭ない、てかブリーダーという存在を知らないんだそうで。まじか。こえーよ日本。

まぁでも、こういう日本のペット販売スタイルを変えるには法改正しかないんですねーしかも大幅な。1匹でも多くのわんにゃんが幸せに暮らせる国になるといい。とほんとに思う。



そういえば年末になって、音楽番組がたくさん^^ソニョシデがたくさん出てるー!事務所の先輩・東方神起との競演見たかったな…去年は出てましたからね彼ら。まぁでも、ホミンカムバック!まじか!5人での可能性も捨てずに活動していくと決めたSMありがとう!ひどい事務所だと思ってたけど!(←)色々大人の事情とか3人が戻ってないのに、なんで2人でやっちゃうの、とかもう色々あるんだろうけど、「東方神起」が消えないだけすごいぜ!解散じゃない!
ソシはティパが怪我でいないからちょっとさびしい;タモステでもティパの「pull it,back on!」は代わりにジェシカがやったし。レコ大にはティパも揃うといいね!てかソシ忙しすぎでは^^韓国での年末音楽番組もあるじゃん^^そろそろ東方神起並やな、まじで。

最近懐メロにハマっております。ピンクレディーとか聖子ちゃんとか^^いいですよねー昔の歌は。なんてったって歌詞がたまらん。もう冬だってのにキャンディーズの「春一番」ずっと聞いてます。タイトルにもしましたが、この歌詞がやばい。今はこんなの書く人いないですもんね、まず。品があるよね。素敵。



では、ほぼルキメモ(ときめも的な)(違う)になりましたが、しばらくはこんな感じかと。あしからず。(←)



おやみす。







(title:春一番/キャンディーズ)
| lucia. | 00:13 | comments(0) | - |



スポンサーサイト
| - | 00:13 | - | - |



Comment








Page top ▲
NEW ENTRY
CATEGORY
RECENT COMMENT
  • たとえば僕のためと言って君がついた嘘なら 僕にとってそれは本当で
    うずら (02/07)
  • 会いたくて でも打つ文字が 見つからない
    りさ (08/28)
  • 会いたくて でも打つ文字が 見つからない
    めー。 (08/27)
  • 少しでも問いつめたら あなたはもう会ってくれなくなるでしょう?
    うずら (05/14)
  • with all my heart ,Find me and I'll be there for you.
    うずら (03/12)
  • 忘れたい でも忘れない こんな想いをなんと呼ぶのかい
    うずら (11/30)
  • 告白しなかった恋は どこへ行くんだろう
    うずら (11/23)
  • すき に気付かないあなたなんか 、 だいきらい
    うずら (10/12)
  • いつもふりまわしてくれて どうもさようなら
    うずら (10/08)
  • 「好きなんじゃなくて愛してるんだ」ですって?  坊や、恋愛ごっこはやめてちょうだい
    うずら (10/06)
ARCHIVES
LINKS
SEARCH
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
Addicted To You
Addicted To You (JUGEMレビュー »)
宇多田ヒカル,宇多田ヒカル,テリー・ルイス,ジミー・ジャム,ダーネル・デイビス
(歌詞の意味が伝わりすぎて聴く度に胸が締め付けられる。名曲です。)
容疑者Xの献身 (文春文庫)
容疑者Xの献身 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
(最後に題名の意味が分かります。)
うちの3姉妹 1
うちの3姉妹 1 (JUGEMレビュー »)
松本 ぷりっつ
(こどもってわからない。だけど、かわいい。だから、かわいい。)
871569
871569 (JUGEMレビュー »)
箭内 道彦
(金髪の男性をかっこいいと思ったのは、初めてです。)
池袋ウエストゲートパーク (文春文庫)
池袋ウエストゲートパーク (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 衣良
(比喩表現がストライク!これが傑作じゃなければ何が傑作なのか。)
池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX
池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

(キング・崇がぶっとびすぎてだいすきなのです。)
もの食う人びと (角川文庫)
もの食う人びと (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
辺見 庸
(人は食べることによって食を知り、そしてまた人を知る。)
夢の中のまっすぐな道
夢の中のまっすぐな道 (JUGEMレビュー »)
aiko,島田昌典,吉俣良,根岸孝旨
(「明日もいつも通りに」、あなたに笑顔を向けられるでしょうか。)
拝啓、父上様 DVD-BOX
拝啓、父上様 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

(俳優陣がとにもかくにも最高すぎる上に、下町の伝統と話のモダンさのギャップがひたすらに心地良い一作です。)
ラスト・フレンズ ディレクターズカット 完全版 [DVD]
ラスト・フレンズ ディレクターズカット 完全版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

(人間が心の奥底に抱えているものは、やはり人間にしか分からない。)
1リットルの涙 DVD-BOX
1リットルの涙 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

(愛に包まれて最期を迎える幸せもあるのかもしれない。)
木更津キャッツアイ 5巻BOX [DVD]
木更津キャッツアイ 5巻BOX [DVD] (JUGEMレビュー »)

(無茶苦茶なのに笑いあり涙あり、そしてやっぱり笑いあり。鬼才・宮藤官九郎が魅せます!)
STAND UP !! DVD-BOX
STAND UP !! DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

(隙がない面白さ。さぁ、青春に向かって今「立ち上がれ!!」)
ガリレオ DVD-BOX
ガリレオ DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

(理系と文系の興味深いケミストリー。)